クワキよ、今日もがんばった!!

大学生クワキの奇行・蛮行を綴るブログ

たぶんRTAを走っている桃太郎【用語解説付き】

f:id:Kuwaki_GANBATTA:20210812022809p:plain

むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。

おじいさんは山へ芝刈りに、

おばあさんは巨桃回収後、速度51*1固定慣性移動*2で帰宅。

爺会話イベ*3をスキップし、元気な男の子を摘出しましたとさ。

 

(名前は入力速度を考慮して桃太郎としました)

これは、世界記録3秒更新ペースだったそうな。

 

桃太郎はダメージ計算ツールにより算出された、

高耐久鬼に確2*4を取れるステ*5まですくすく成長し(Glitch*6不使用)

ヶ島出発イベ発生水準を満たすほど強い男の子になりました。

 

そしてある日、桃太郎は言いました。

「僕は鬼ヶ島へ行__    (会話イベ突入。約2秒のロ

婆団子*7を回収。その際スティックを左手前側に倒しておくことでドアイン*8を0.4秒短縮できたそうな。

 

桃太郎が6/5走法*9OI*10(Orge Island)へ向かっていると、イヌとエンカ*11しました(ガバ)。

桃太郎は、ここでの幅跳びをJK→ダイブに変更することでリカバリーしましたとさ。

 

そして、今度は猿を回収。婆団子2発当てから進行方向に合わせ、猿が来る2F前にA入力しました。

猿は賢いAIを積んでいるので、OI鬼戦では放し飼いでも十分な働きが期待できるそうな。

 

キジの初期位置は、乱数*12により変動します。位置が地上か空中かによって走るコースを変えていきます。

今回は地上だったので『地鶏サイクル(約14秒で捕獲可)』を走りましたとさ。

ここでオトモ区間終了です。

 

桃太郎は、キジを持ったまま2度JK*13。数Fだけ歩いて発砲ののち岩肌に激突しました。

そしてキジが完全にメリこんだタイミングで幅跳びをし、亜空間を通ってOIへショトカ*14成功です。

これが『キジ撃ち』と呼ばれる必須テクとそのセットアップ*15なのだと。

 

桃太郎一行は、ついにOIへやってきました。

OIでは、鬼たちが宝物やご馳走を並べて、酒盛りの最中です。

(後列鬼のパンツが描画された時点で戦闘イベに移行可能)

 

「よくぞやってきたな桃太__(会話イベ回避不可)

尚、このタイミングでキジと鬼の座標を一致させるとスプライト・オーバー*16を起こし、

鬼を一体 消失させることができます。

 

猿は鬼の背中をひっかき、キジは鬼と共に消滅し、大活躍。

桃太郎も負けじと婆団子を2発当て、乱数で倒しました。低体力個体だったようです。

 

ここで、とうとう鬼の親分が「こうさんだ、たすけてくれぇ」と手をついて謝ります。

モーション中の処理落ち*17回避のため、視線は向けないようにしましょう。

桃太郎と猿の一行は、宝を包みケツワープ*18で家に帰りましたとさ。

 

爺婆に遭遇した時点でタイマーストップ。記録は19:57.33でしたとさ。

 

      〜GG〜

 

 

 

 

 

 

 

*1:1フレーム(F)に51サブピクセル進む

*2:キャラクターがある速度で進んでいるときにボタンを離すことで、ジャンプの間速度を固定すること

*3:イベント

*4:二度の攻撃で確実に相手を倒せるということ

*5:ステータス

*6:バグ技

*7:きび団子。婆から生成されることから。

*8:家の扉から出ていくまでの時間

*9:マリオワールドRTAにて、マント状態で速度が49になるまで加速。その後6F慣性運動をし、5FダッシュしてPメーターを回復し…を繰り返すという大技。

*10:鬼ヶ島

*11:エンカウント

*12:完全に予測不可能な、ランダムな数。ただし、現在の技術で乱数を出力することは不可能なため、ゲームにおける多くの場合は疑似乱数を指す。

*13:ジャンプキック

*14:ショートカット

*15:バグ技を安定して発生させるために行う、位置調整などを目的とした一連の動作。

*16:キャラクターの表示数限界を超え、キャラが表示されなくなる不具合

*17:CP上で行われるべき処理が行われず、動作が止まったり遅延したりする現象。

*18:壁に向かって後ろ幅跳びを行うことでワープする、マリオ64のバグ技